【レポート】りんりんポート土浦初主催イベント・サイクルフェス盛況、プロ選手との交流に参加者笑顔

【レポート】りんりんポート土浦初主催イベント・サイクルフェス盛況、プロ選手との交流に参加者笑顔

 2024年7月20日(土)、茨城県土浦市のりんりんポート土浦で初の主催イベント「第1回りんりんポート土浦サイクルフェス」が開催され、大きな盛り上がりを見せた。イベントは試乗会や物販、プロ選手との交流ライドなど、多彩な内容で自転車愛好家を魅了した。

 注目を集めたのは、土浦市に移住したばかりの711RBP所属の西尾勇人選手と金子大介選手によるカフェライドだ。当初の予想を上回る人気で、キャンセル待ちが出るほどの盛況ぶり。最終的に22名が参加し、約15キロの往復コースを楽しんだ。

 開会式には安藤真理子土浦市長も駆けつけ、参加者たちの出発を見送った。この光景は、土浦市がサイクリングを通じた地域振興に力を入れていることを象徴するものとなった。

 カフェライドは暑さ対策を考慮したショートコースながら、参加者たちは西尾選手や金子選手との交流を存分に楽しんだ。サイクルステーションサカタでの休憩時には、和やかな雰囲気の中で選手との対話が弾み、終始笑顔の絶えない様子が印象的だった。

 一方、会場で行われた試乗会には約150名が来場。FACTORやELVESなど、話題のブランドのバイクを試乗できる貴重な機会となった。特筆すべきは、茨城県内のみならず首都圏や中部地方からも来場者があったことだ。関係者によると同イベントは初回ということもありトライアル要素も含めたものだったが、想像以上の反響だったという。結果として、イベントの注目度の高さを示すこととなった。

 また、インソール「IRERUDAKE」やアイウェア「ALTALIST」の試着・物販コーナー、茨城県スポーツ推進課と土浦市サイクルシティ推進室によるPRブースも設けられ、サイクリストたちは最新のギアや地域情報に触れる機会を得た。キッチンカーの出店もあり、参加者たちは軽食を楽しみながら自転車談義に花を咲かせた。

 今回のサイクルフェスは、プロ選手との交流、最新機材の体験、そして地域の魅力発信が見事に融合したイベントとなった。土浦市の自然豊かな環境とサイクリング文化の融合を体現し、今後の発展を予感させるものだった。

 参加者からは「プロ選手と一緒に走れて感激した」「最新のバイクに乗れて刺激になった」といった声が聞かれ、イベントの成功を裏付けた。

 このサイクルフェスの成功は、土浦市が「自転車のまち・土浦」として更なる飛躍を遂げる可能性を示唆している。次回の開催が早くも期待される中、土浦市の自転車を通じた地域活性化の取り組みに、今後も注目が集まりそうだ。

(左から)ゲストライダー兼ガイドを務めたセブンイレブンクリックロードバイクフィリピン所属の金子大介選手と土浦市に移住した西尾勇人選手

イベントカテゴリの最新記事